レンタルサーバー選び方ナビTOP > レンタルサーバーの活用 > マルチドメインの活用方法について

マルチドメインの活用方法についてについて

 

みなさんは、マルチドメインの活用方法について、何を知っていますか?

 

いろいろなものがあるレンタルサーバーのサービスです。

 

しかし、その中の一つであるマルチドメインは、商用目的の場合には、結構重要な要素です。

 

マルチドメインは、一つのレンタルサーバーと契約している中で、複数のドメインを取得する事なのです。

 

複数のレンタルサーバーやプロバイダと契約さえすれば、必然的にドメインは複数になります。

 

しかし、それだと一つ一つの管理が面倒な上に、コスト面でも勿体無い状況になるのです。

 

一方、マルチドメインだと、一括して管理してもらう事ができて、価格的にもお得になるのです。

 

そんなマルチドメインの活用法は、複数のアフィリエイトサイトを持つ場合などが、挙げられるのです。

 

アフィリエイトの場合、どうしてもSEO対策が万全である必要があるのです。

 

しかし、もし同一ドメインのカテゴリ内で、複数のサイトを持つと、SEOの観点では、あまり良い方法とはいえないのです。

 

場合によっては、下のカテゴリになったサイトの方が、ほとんど検索エンジンに引っかからない事態になるのです。

 

一方、マルチドメインで、一つ一つのサイトを構築すれば、そういう事は起こらずに、しっかりしたSEO対策の効果が、期待できるのです。

 

マルチドメインは、一つのサイトしか運営しない人には、意味のないコンテンツになります。

 

しかし、アフィリエイトや通信販売などの複数のサイトが必要な場合、趣味用と仕事用を完全に独立させたい場合などに、結構重宝されるサービスなのです。

 

最大いくつまでドメインを持てるかなど、契約前には、あらかじめマルチドメインの制限等についての確認をしておきましょう。

 

レンタルサーバーの基礎知識記事一覧

最近のサブドメイン事情とは?

みなさんは、最近のサブドメイン事情をきちんと把握できていますか?レンタルサーバーにおいて、サブドメインと独自ドメインの両方、取得可能になります。レンタルサーバー会社...

マルチドメインの活用方法について

みなさんは、マルチドメインの活用方法について、何を知っていますか?いろいろなものがあるレンタルサーバーのサービスです。しかし、その中の一つであるマルチドメインは、商...

お試し期間をうまく活用

みなさんは、お試し期間をうまく活用できていますか?レンタルサーバーと契約をする前に、まずそのレンタルサーバーが、どれくらい使い勝手が良いのかという事を体験してみたいものです...

ネットショップを経営する

みなさんは、これからネットショップを経営しようと考えていませんか?ホームページを作成する場合には、用途は非常に多彩になります。個人の趣味を前面に出したものを作ったり...

追加オプションは、きちんと確認

みなさんは、きちんと確認して追加オプションを選んでいますか?レンタルサーバーを利用するにあたって、追加オプションは、通常はあまり気に留めないのかもしれませんよね。大...

バックボーンは確認する

みなさんは、バックボーンというものを知っていますか?開設するホームページによっては、「バックボーン」というものも、かなり重要になってきますよね。バックボーン・・・い...

メールアドレス数の重要性について

みなさんは、メールアドレス数の重要性について、どのように思っていますか?いくつもあるレンタルサーバーの中から、一つを選ぶ基準の中に、メールアドレスの数の項目も存在しているの...