レンタルサーバー選び方ナビTOP > レンタルサーバーFAQ > 仮想専用サーバーって?

仮想専用サーバーって?について

 

みなさんは、仮想専用サーバーをご存知ですか?

 

いくつかあるレンタルサーバーの種類の中で、他のレンタルサーバーと、一線を画しているのが、仮想専用サーバーなのです。

 

仮想専用レンタルサーバーとは、専用サーバーの管理者権限であるroot権限を持ちつつも、共有サーバーのような低価格で提供されているサーバーの事です。

 

英語表記だと、VPS (Virtual Private Server)になるのです。

 

仮想専用サーバーは、基本的には、共有サーバーなのです。

 

よって、通常ならroot権限はないのです。

 

ただ、このサーバーの場合には、仮想的に領域を独立させる事によって、他者からの影響を受け難くする特徴があるのです。

 

共有サーバーの場合は、通常、他のユーザーと共用で使用する事によって、他ユーザーとの兼ね合いによりサーバーの性能が変化していくのです。

 

しかし、仮想専用サーバーだとそれがないので、専用サーバーのように利用できる訳ですね。

 

仮想専用サーバーは、独自のプログラムや商用のプログラムを利用できる他に、いろいろな権限が与えられるので、自由度はかなり高くなるのです。

 

よって、専用サーバーのメリットをある程度、受け継いでいるサービスになるのです。

 

にも関わらず、価格は専用サーバーより、かなり安価となっていて、個人ユーザーでも利用できます。

 

このように、良い事づくめのように思える専用サーバーなのですが、管理を自分で行う必要性が出てくるので、ある程度の煩わしさがある点は、どうしてもネックです。

 

また、専用サーバーよりは、コストが抑え目なのですが、共用サーバーよりは、割高になるのです。

 

よって、普通に個人でホームページを作る場合には、割高になるのかもしれませんよね。

 

レンタルサーバーの基礎知識記事一覧

有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはなに?

あなたは、有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはどんなものか分かりますか?有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの間には、大きな隔たりがあるのですよ。 ...

引越しを行う時の注意について

みなさんは、レンタルサーバーを使用しているが、引越ししなければいけなくなった時にどうしますか?レンタルサーバーを使用している時、何等かの事情で引越しを行う事もありますよね。...

仮想専用サーバーって?

みなさんは、仮想専用サーバーをご存知ですか?いくつかあるレンタルサーバーの種類の中で、他のレンタルサーバーと、一線を画しているのが、仮想専用サーバーなのです。仮想専...

レンタルサーバーは国内か?海外か?

みなさんは、レンタルサーバーは国内がいいと思いますか?それとも海外がいいと思いますか?より条件の良いレンタルサーバーを探す場合には、海外のレンタルサーバーを利用する選択肢が...

共用と専用のメリット、デメリットは?

みなさんは、共用と専用のメリット、デメリットは何だと思いますか?共用サーバーの場合には、そのメリットは何といっても、コストになります。現在、レンタルサーバーは、かな...

レンタルサーバーとプロバイダの違いとは?

みなさんは、レンタルサーバーとプロバイダの違いは何だと思いますか?プロバイダを利用し、ホームページを立ち上げるケースが近年結構増えてきていますよね。これは、いtった...

実際にレンタルサーバーに申込み

みなさんは、今から実際にレンタルサーバーに申込みをしようと思っていますか?いろいろな注意点を把握して、自分に最適と思われるレンタルサーバーが見つかったら、いよいよ次は申し込...

レンタルサーバーのトラブルは?

みなさんは、レンタルサーバーでのトラブルは、どのようなものがあると思いますか?レンタルサーバー会社との契約において、基本的には大きなトラブルが発生する事はないのです。 ...