レンタルサーバー選び方ナビTOP > レンタルサーバーFAQ > 引越しを行う時の注意について

引越しを行う時の注意についてについて

 

みなさんは、レンタルサーバーを使用しているが、引越ししなければいけなくなった時にどうしますか?

 

レンタルサーバーを使用している時、何等かの事情で引越しを行う事もありますよね。

 

引越しといっても、実際に自分が住居を変える場合の引越しではないのです。

 

ここでいう引越しとは、レンタルサーバーの引越しの事になります。

 

つまり、利用するレンタルサーバー会社を変更することです。

 

もし、現在契約しているレンタルサーバーよりも、条件の良いところが見つかれば、そこへの乗り換えを考えるのは、人間として当然の事です。

 

若干の差なら、変えなくても良いのかもしれませんが、例えば現在のレンタルサーバーだと転送量が厳しい、あるいはサーバーが不安定で何度も重くなる事がある場合は、引越しを考えなくてはならないですよね。

 

その場合に、注意しなくてはならないのが、ドメインなのです。

 

もし、独自ドメインを取得している場合は、何ら問題はないのです。

 

現在のレンタルサーバーから移管する事によって、継続して同じドメインを使用できるのです。

 

ですが、もしサブドメインだった場合には、必然的にアドレスの変更を余儀なくされるのです。

 

ドメインが変わる事は、アドレスが変わる事と同じ事です。

 

この場合は、当然これまでのアドレスが利用できないので、お気に入りに入れていた訪問者やこれまで相互リンクを貼ってきた相手に対しても、迷惑がかかってしまいますよね。

 

小規模な個人サイトなら、そんなに問題ないですが、商用サイトなどにとっては、この変更は結構な痛手になるのです。

 

それをきちんと踏まえた上で、レンタルサーバーを変更するか否かを判断しなくてはならないのですね。

 

レンタルサーバーの基礎知識記事一覧

有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはなに?

あなたは、有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはどんなものか分かりますか?有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの間には、大きな隔たりがあるのですよ。 ...

引越しを行う時の注意について

みなさんは、レンタルサーバーを使用しているが、引越ししなければいけなくなった時にどうしますか?レンタルサーバーを使用している時、何等かの事情で引越しを行う事もありますよね。...

仮想専用サーバーって?

みなさんは、仮想専用サーバーをご存知ですか?いくつかあるレンタルサーバーの種類の中で、他のレンタルサーバーと、一線を画しているのが、仮想専用サーバーなのです。仮想専...

レンタルサーバーは国内か?海外か?

みなさんは、レンタルサーバーは国内がいいと思いますか?それとも海外がいいと思いますか?より条件の良いレンタルサーバーを探す場合には、海外のレンタルサーバーを利用する選択肢が...

共用と専用のメリット、デメリットは?

みなさんは、共用と専用のメリット、デメリットは何だと思いますか?共用サーバーの場合には、そのメリットは何といっても、コストになります。現在、レンタルサーバーは、かな...

レンタルサーバーとプロバイダの違いとは?

みなさんは、レンタルサーバーとプロバイダの違いは何だと思いますか?プロバイダを利用し、ホームページを立ち上げるケースが近年結構増えてきていますよね。これは、いtった...

実際にレンタルサーバーに申込み

みなさんは、今から実際にレンタルサーバーに申込みをしようと思っていますか?いろいろな注意点を把握して、自分に最適と思われるレンタルサーバーが見つかったら、いよいよ次は申し込...

レンタルサーバーのトラブルは?

みなさんは、レンタルサーバーでのトラブルは、どのようなものがあると思いますか?レンタルサーバー会社との契約において、基本的には大きなトラブルが発生する事はないのです。 ...