レンタルサーバー選び方ナビTOP > レンタルサーバーFAQ > 共用と専用のメリット、デメリットは?

共用と専用のメリット、デメリットは?について

 

みなさんは、共用と専用のメリット、デメリットは何だと思いますか?

 

共用サーバーの場合には、そのメリットは何といっても、コストになります。

 

現在、レンタルサーバーは、かなり格安で提供されているのですが、その全ては共用サーバーなのです。

 

ひと月数百円という価格が実現するのは、共用サーバーならではと、いえるのです。

 

ただし、共用サーバーの場合には、利用できないいろいろなコンテンツがあり、あまり大きな負荷をかけられない制約もあるのです。

 

その為に、転送量にも制限が設けられていて、たくさんの閲覧者が訪れる等して、その量を超えてしまえば、締め出されて利用できなくなる可能性もあるのです。

 

一方、専用レンタルサーバーの場合には、そういう心配は、一切ないのです。

 

負荷がどれくらいかかっても、問題はなく、安心して商用利用もできるのです。

 

ただ、コストがかかってしまうのが、難点になります。

 

とはいえ、少し前までは、ひと月数万円くらいはしていたのに対して、今では数千円で提供している会社も出てくるのです。

 

それによって、以前は完全に法人向けのサービスだった専用サーバーも、現在では個人でも利用できるくらいの価格設定になっているのです。

 

特に、かなり多くの人を呼び込むポータルサイトやコミュニティサイトを立ち上げたい人にとっては、専用サーバーの設置が必要になってくるのでしょうね。

 

レンタルサーバーは、近年かなり価格破壊が進んでいて、利用者にとっては、ありがたい時代になってきているのです。

 

サービス内容も多様化しているので、価格だけでなくいろいろなコンテンツやサービスを見た上で決めると良いのです。

 

レンタルサーバーの基礎知識記事一覧

有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはなに?

あなたは、有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違いはどんなものか分かりますか?有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの間には、大きな隔たりがあるのですよ。 ...

引越しを行う時の注意について

みなさんは、レンタルサーバーを使用しているが、引越ししなければいけなくなった時にどうしますか?レンタルサーバーを使用している時、何等かの事情で引越しを行う事もありますよね。...

仮想専用サーバーって?

みなさんは、仮想専用サーバーをご存知ですか?いくつかあるレンタルサーバーの種類の中で、他のレンタルサーバーと、一線を画しているのが、仮想専用サーバーなのです。仮想専...

レンタルサーバーは国内か?海外か?

みなさんは、レンタルサーバーは国内がいいと思いますか?それとも海外がいいと思いますか?より条件の良いレンタルサーバーを探す場合には、海外のレンタルサーバーを利用する選択肢が...

共用と専用のメリット、デメリットは?

みなさんは、共用と専用のメリット、デメリットは何だと思いますか?共用サーバーの場合には、そのメリットは何といっても、コストになります。現在、レンタルサーバーは、かな...

レンタルサーバーとプロバイダの違いとは?

みなさんは、レンタルサーバーとプロバイダの違いは何だと思いますか?プロバイダを利用し、ホームページを立ち上げるケースが近年結構増えてきていますよね。これは、いtった...

実際にレンタルサーバーに申込み

みなさんは、今から実際にレンタルサーバーに申込みをしようと思っていますか?いろいろな注意点を把握して、自分に最適と思われるレンタルサーバーが見つかったら、いよいよ次は申し込...

レンタルサーバーのトラブルは?

みなさんは、レンタルサーバーでのトラブルは、どのようなものがあると思いますか?レンタルサーバー会社との契約において、基本的には大きなトラブルが発生する事はないのです。 ...